NPO親子はねやすめブログ

ー明日のために、元気にやすむー NPO親子はねやすめの活動を紹介します

写真豊富!親子レスパイト旅行はこんな様子です

こちらのブログでは親子はねやすめのこれまでの活動などを整理してお伝えしていますが、撮りためてきた豊富な写真も少しずつお披露目していければと思っています。そこで今回は昨年夏に行われた親子レスパイト旅行から、写真を公開させていただきます。(撮影:廣津みなみさん)

通算第6回目の親子レスパイト旅行より

f:id:oyakohaneyasume:20180712235228j:plain

第6回親子レスパイト旅行の集合写真

医療的ケアの必要なお子さんを中心に、そのご家族、医療関係ボランティア、学生ボランティア、企業からのボランティア、地元・筑北村の有志、親子はねやすめスタッフ、で笑顔の一枚。2017年8月18日~20日、長野県筑北村・西条温泉とくらにて。この一枚の前後にはどんな旅行があったのか、それをご紹介します。

1日目

f:id:oyakohaneyasume:20180728050548j:plain

まずはお迎えの準備から

f:id:oyakohaneyasume:20180728050956j:plain

企業ボランティア(カシオ計算機より)のみなさん

f:id:oyakohaneyasume:20180728051002j:plain

左3人が学生ボランティア(立正大学より)のみなさん

f:id:oyakohaneyasume:20180728051020j:plain

医療・介護ボランティア(あおぞら診療所より)のみなさん

f:id:oyakohaneyasume:20180728051038j:plain

お昼のBBQの準備も着々と

f:id:oyakohaneyasume:20180728052626j:plain

筑北村自慢のズッキーニなどがふるまわれます

f:id:oyakohaneyasume:20180728051842j:plain

お子さんとご家族が到着、すこし恐る恐る

f:id:oyakohaneyasume:20180728052030j:plain

おいしいご飯を食べてすこし和んできました

f:id:oyakohaneyasume:20180728052333j:plain

食事のあいだも笑顔がこぼれます

f:id:oyakohaneyasume:20180728052946j:plain

ボランティアさんたちもリラックスタイム

f:id:oyakohaneyasume:20180713000419j:plain

ピアノ演奏会で癒しの時間

f:id:oyakohaneyasume:20180713000556j:plain

音楽と共に家族の思い出がよみがえったり

f:id:oyakohaneyasume:20180728053702j:plain

きょうだい児たちも外で遊びます

f:id:oyakohaneyasume:20180728053842j:plain

お兄さんお姉さんと一緒に

f:id:oyakohaneyasume:20180728053949j:plain

こうやって次第に仲良くなっていきます

f:id:oyakohaneyasume:20180728054635j:plain

つぎはお夕食 西条温泉とくらの料理が並びます

f:id:oyakohaneyasume:20180728054130j:plain

ちょっとした時間に医療関係者とご家族がゆっくり話せる貴重な時間

f:id:oyakohaneyasume:20180728054251j:plain

くつろぎの時間が流れます

2日目

f:id:oyakohaneyasume:20180728215304j:plain

翌日はヨガのレッスンからスタート

f:id:oyakohaneyasume:20180728215411j:plain

朝食のあと緑あふれる外で遊びます

f:id:oyakohaneyasume:20180728215515j:plain

畑のわきで花を摘んだり

f:id:oyakohaneyasume:20180728215610j:plain

ズッキーニの収穫を体験したり

f:id:oyakohaneyasume:20180728215802j:plain

流しそうめんも楽しみました

f:id:oyakohaneyasume:20180728215955j:plain

日没後には花火もしました

f:id:oyakohaneyasume:20180728220151j:plain

楽しい夏の思い出が残せたでしょうか

3日目

f:id:oyakohaneyasume:20180728220801j:plain

親子はねやすめスタッフが全体の進行役を務めます

f:id:oyakohaneyasume:20180728220908j:plain

朝ごはんの時間です

f:id:oyakohaneyasume:20180728221157j:plain

最終日なので、旅の思い出に

f:id:oyakohaneyasume:20180728221040j:plain

フォトアルバムをプレゼントしました

f:id:oyakohaneyasume:20180712235228j:plain

そして解散式の後に笑顔の集合写真!

f:id:oyakohaneyasume:20180728221715j:plain

別れを惜しみつつ帰路につきました

 さいごに

親子はねやすめがこれまで支援してきたご家族のほとんどは、家族そろっての旅行経験がありません。あるお母さんは親子レスパイト旅行に参加して、こうおっしゃったそうです。

「この子が産まれて10年で、10歳。初めて旅行に来ました」

10歳にして初めての旅行。何気ないひと時のありがたさが身に沁みます。

親子はねやすめの活動を通じて、病気や障害を持つ子どもとその家族がほっとひと息つける時間と空間を届けたい。その想いでこれからも活動を続けます。みなさまのご支援ご協力に感謝申し上げます。これからもご支援のほど、よろしくお願いいたします。

\\サポーター募集|親子はねやすめ//